凹凸肌にサヨナラ!クレーターを治すニキビ跡治療一覧

「ニキビを潰す」ことが原因でおこるクレーターを治すには?
ニキビ跡の原因と有効な治療方法を紹介しています。

クレーター

肌が凸凹するクレーターは化粧によって隠すことが難しく、日常生活でも目立つため深刻な悩みになりやすいニキビ跡。手で触れるたびに憂鬱な気分になってしまう方もいるでしょう。クレーターと一言でいっても表面が凹んでいるタイプや毛穴のようなタイプなど様々な種類が存在。「どうしてニキビ跡がクレーターになるの?」という疑問を解決するため、こちらではクレーターの種類や原因、なりやすい方の特徴について紹介します。クリニックで治療を行った方の口コミもありますので参考にしてください。クレーターはしっかりとした治療によって改善・治療することができますよ。

そもそもクレーターとは?

ニキビが治った後に凹凸した肌になるのがクレーター型のニキビ跡です。クレーターはアクネスカー(ニキビの傷跡)とも呼ばれています。
皮膚は表皮層・真皮層・脂肪層(皮下脂肪)の3層によって構成。顔の表皮は0.2~0.3mmほどで、さらに4つの層に分かれています。真皮は1.3~1.7mm程度で、コラーゲンやヒアルロン酸が多く含まれている層。2mm前後の脂肪層は脂肪を蓄え衝撃から身を守る枠割を持っています。クレーターは真皮層・脂肪層までダメージを受けることで、長期間にわたって跡が残るのです。

クレーターの種類(症状)とは?

肌が凸凹になるクレーターは、大きさや形によって様々な種類があります。こちらでは7種類のクレーターを紹介します。

1.毛包周囲瘢痕(もうほうしゅういはんこん)

毛包周囲瘢痕はニキビの炎症によって毛穴が治った後も収縮できず、開いた状態のままになったクレーターです。一見毛穴のように見えますが、毛穴ケアを行っても治らない場合は毛包周囲瘢痕の可能性があります。いくつかの毛包周囲瘢痕が繋がることで凹みが大きくなることもあるそうです。

2.浅斑状瘢痕(せんはんじょうはんこん)

他のクレーターと比べ「広く浅い」という特徴を持っている浅斑状瘢痕。肌が薄い方や、女性の方に多く見られます。他のクレーターが真皮層の深くまで跡が残っているのに対し、真皮の中間まで凹んでいるのが特徴です。

3.深真皮瘢痕(しんしんぴはんこん)

深く広くできるタイプのクレーター。厚みがある肌の方に多いため、女性より男性によく見られるニキビ跡です。大きなニキビができやすい方にも見られます。正常な皮膚との境がハッキリとしているため、光の反射によっては目立ってしまうことも。

4.脂肪組織の委縮

ニキビの炎症が脂肪層まで達して皮膚が陥没することで、大きく凹んだニキビ跡。脂肪層が炎症すると「線維化」と呼ばれる皮膚の硬化が起こります。線維化は細胞の間にあるコラーゲンなどの物質が増加することで引き起こされ、皮膚が硬くなることで肌が大きく凹んだ状態に。委縮の原因となるニキビ跡が真皮と脂肪層にあるため、皮膚と脂肪の2ヶ所に瘢痕を確認することができます。

5.アイスピックタイプ

アイスピックで刺したような円すい状に凹んだクレーター。穴のサイズは2mm前後と小さいですが、他のクレーターと違って表皮・真皮を突き抜けて皮下組織(脂肪層)まで到達していることも。真皮が残っていないため、ターンオーバーを促進させる治療や通常のレーザー治療での改善は難しいと言われています。

6.ローリングタイプ

クレーターの直径が4mm以上のニキビ跡。直径は大きめですがアイスピックタイプとは違い、緩やかなUの字を描いている比較的浅めのクレーターです。周辺に複数形成されると波打つ海のような凸凹になります。真皮層までダメージを受けるのでターンオーバーでの自然回復は見込めません。広い凹みのため目立ちやすいのが特徴です。

7.ボックスタイプ

アイスピックタイプ・ローリングタイプと比べると浅い凹みのクレーター。深さは表皮と真皮の間ほどと浅いですが、垂直に陥没して底が平たい特徴を持っています。境界がハッキリしているためとても目立ちます。

クレーターになる原因は?

ニキビ跡のひとつであるクレーターは、ニキビを潰したことによる陥没やニキビの炎症により皮膚が損傷することが原因で発生します。皮膚は表皮層・真皮層・脂肪層と複数の層から出来ており、炎症の際に真皮層・脂肪層まで損傷するとクレーター状のニキビ跡や炎症による出血で赤紫っぽい色素沈着になるのです。
基本的にニキビの炎症は白ニキビ、黒ニキビと悪化したことによって起こります。ニキビを治すために洗顔をひんぱんに行っている方も多いはず。洗顔は顔の皮脂を落とすことができますが、1日に何度も洗うと肌が傷つき乾燥や皮脂の分泌が多くなります。皮脂が気になって何度も洗顔を繰り返すうちにゴワゴワした肌になり、ニキビが治りにくい状態に。
ニキビ跡の改善はターンオーバーと呼ばれる皮膚の新陳代謝によって行われます。しかし、ニキビの炎症が真皮まで進行するとターンオーバーによる修復は困難に。表皮のターンオーバーは28~56日程度ですが、ダメージを受けた真皮のターンオーバーは6年ほどかかるため、クレーターの修復には長い時間が必要なのです。
ニキビ跡がクレーターになるには大きく分けてふたつのタイプがあります。ひとつは「皮膚が固い・厚みがあるタイプ」です。表皮層が厚いため、毛穴が皮脂や角質によって塞がれやすくなりニキビが発生。表皮の奥でニキビが炎症してクレーターになります。皮膚が固い方はターンオーバーが正常に機能していない可能性があり、皮脂が溜まりやすい状態に。反対に皮膚が薄い方は、皮脂が多くてもニキビができにくいと言われています。
ふたつめは「炎症を起こしやすいタイプ」。ニキビの炎症が起きやすいため、大きな赤ニキビができやすくなります。ニキビが繰り返しできるのでニキビ跡ができる可能性もアップ。またニキビが大きくなることで真皮層まで損傷すると、クレーターが形成されます。
ニキビは必ずクレーターになるとは限りません。ニキビの炎症具合や肌の体質によって変わります。ニキビの炎症はアクネ菌と呼ばれる細菌によって発生しますが、クレーター状にニキビ跡が変化する原因はアクネ菌ではありません。身体を守る「白血球」が関わっています。アクネ菌を殺菌する免疫反応で白血球がアクネ菌を攻撃、その時発生させる活性酸素が周辺の皮膚を傷付けてしまうのです。その損傷が大きくなり真皮層が活性酸素によってダメージを受けることで、コラーゲン繊維を傷つけ真皮が委縮。瘢痕が形成され、凸凹したクレーターが生まれます。

一般的には、ケミカルピーリングやレーザー照射、ヒアルロン酸注入といった治療方法がとられます。ここでいくつかレーザー照射の種類を紹介しましょう。

マックスピール

微粒子のカーボンを塗布して、赤外線レーザーを照射するピーリング方法。皮膚の角質や毛穴の汚れを除去して、ピーリングします。

炭酸ガス(Co2)レーザー

このレーザーは、水分に吸収されやすい波長の長いレーザー。しこり状のニキビ跡やアイスピック状の凹みに効果的で、そこに照射することで新たな細胞の生成を促し、クレーターの角を削って周囲に馴染ませる治療を行います。通常は1回の照射。

クールタッチレーザー

レーザーと一緒にマイナス30℃の冷却ガスを瞬間的に噴射する治療。真皮にレーザーが熱エネルギーを届けることでコラーゲンの生成を促して、クレーターを目立たなくさせます。

ゴワゴワ肌が、すっきりツル肌に♪

ずっとコンプレックスで、自信をなくして何ことにも積極的ではなかったです。母からの提案でクリニックに通ったらニキビ跡が徐々にきれいに消え、ゴワゴワだった肌の質感も変わりました!肌がキレイになって、気持ちも前向きになれました。

レーザー治療で凹凸だらけのミカン肌がなめらか肌に

自宅では治らないレベルのみかん肌で悩んでいました。クリニックでカウンセリングを受け、レーザー治療を開始!ガンコなニキビ跡も今では嘘みたいに、本当にきれいな美肌になりました!

クレーターのニキビ跡ができやすい人の特徴

クレーターニキビができやすい人には、以下の5つの特徴があると言われています。

• ニキビができることで赤く炎症を起こしやすい人
  • 顔の皮膚が厚い方
  • 皮膚の新陳代謝が悪い方
  • ニキビ菌に対してアレルギー反応を持っている人
  • ニキビをつぶしてしまう癖がある人

以上に該当する方は、一般的にクレーターのニキビができやすいとされています。

その他のクレーターのニキビ跡を改善・治療する方法

皮膚科・クリニック
クレーターニキビで、もっとも効果が期待できるのが皮膚科での治療です。マックスピールやレーザーといった専門的な機器を使用することで、確実に、より綺麗にクレーター状のニキビを治療することができます。
ピーリング
天然成分や化学薬品を使用し、皮膚の古い角質を取り除く方法です。自宅で行うホームピーリングのほか、専門家に施術してもらう方法もあり、自身に適した方を選ぶといいでしょう。肌のごわつきやくすみの改善といった効果にも期待ができます。
ゴマージュ
ピーリングと似た方法になりますが、酸や薬品を使用せず、植物やハーブを使用し皮膚の角質をとります。ただし、凹凸が激しいニキビ跡に関しては改善が難しいといった面もあります。
メイク
改善方法とは異なるものの、余程大きなクレーターニキビではない限りはメイクでカモフラージュすることが可能です。炎症や化膿を起こしている場合には、薄めのメイクがベスト。コメドができにくいものやオーガニック製品を選ぶことも重要です。

アイスピックタイプやボックスタイプなど様々な種類がクレーターにはあります。クレーターはニキビの炎症が真皮層までダメージを与えたことによって発生。ターンオーバーによる自然治癒は難しいので、しっかりとした予防が大事です。クレーターを生み出さないためには「むやみにニキビを潰さない」「炎症を抑える」ことが大切です。クレーターは皮膚科やクリニックで改善できるので、症状に合わせた治療法を行いましょう。また角質を取り除くことで改善する場合もあるため、洗顔などの日々のスキンケアも大切です。