ケロイド状のニキビ跡を治す効果的な治療リスト

炎症が悪化することがケロイドの原因。
一度できるとなかなか治らないニキビ跡の原因と、有効な治療法を探ってみました。

ケロイド

ニキビ跡がケロイド状になって残ってしまうことがあります。これは、ニキビの炎症がひどくなり、毛穴の組織が破壊されてコラーゲン組織が折り重なって凸状になった状態です。

普通はケロイド状になるほど悪化することはあまりありませんが、慢性的なニキビが続いていたり、同じ場所に何度も再発を繰り返したり、アトピーなどのほかの皮膚疾患を併発していると、重症化してしまい、ケロイドになることもあります。

ニキビは早い時期に正しく対処すれば、悪化することはありません。フェイスラインにニキビができてしまったら特に注意して、すぐに対処しましょう。

ケロイドタイプのニキビ跡とは

ケロイドタイプのニキビ跡の写真と解説図

ケロイドとは、傷跡が赤く盛り上がった状態のこと。小さなケロイドだと、「ニキビができている」「炎症が起こっている」と思う方が多いでしょうが、実際には「ニキビ跡」のひとつになります。強い炎症を繰り返した末にできますがニキビからケロイドの状態に至ることは少なく、アレルギー体質の方にできやすいニキビ跡です。見た目を損なうだけでなく、痛みやかゆみを伴うことも。自然治癒できるケロイドがほとんどですが、1cm程度の大きいものだと治るまでに10年以上かかる場合があります。

ケロイドにも種類があるの?

ニキビが原因によるケロイドには、真正のケロイドと肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)のケロイドの2種類あります。それぞれ異なるものですが症状が重なる部分もあり、線引きが専門家の間でも揺れています。主に「傷が広がっていくか」「自然に治っていくか」という点で見分けることが多いです。見た目や痛み、治り方に違いがある両者の特徴や、ケロイドに似た症状をまとめました。

真正のケロイド

真正のケロイドとは、自然治癒が難しくゆるやかに進行していくケロイドのこと。
周囲の肌を巻き込みながらニキビ跡部分がぷっくりと膨らみ、赤い水ぶくれのような見た目になるため、ケロイドになっている部分と通常の皮膚と色や見た目の差が大きいです。

本来のニキビ跡部分よりもどんどん大きくなるのが特徴。速度には個人差があり、急激に変わる人や数年かけてじわじわ…という人など、さまざまです。患部に軽く触れたり押したりした程度では痛みを感じませんが、でっぱった部分の側面をつまむと痛みを感じます。強いかゆみを伴うため出血するまで掻きむしってしまう方も多く、傷を悪化させることも。
ニキビ跡の炎症が悪化することで真正のケロイドに繋がるケースがありますが、ケロイドの中でも珍しいケースです。しかし発症には遺伝的な要素が大きいと言われており、家族や親族などにケロイドができやすい体質の人がいる場合は、発症リスクが高くなります。

肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)

ケロイドの多くは、ミミズ腫れのような見た目をした肥厚性瘢痕です。
強い炎症が何度も行った際に生じることが多い症状。傷になった後、正常な状態に戻ろうと再生した時に組織が過剰に生成されたことが原因で、肌が盛り上がって起こります。進行性がないので、ケロイド部分の大きさは変化しません。痛みはありませんが、幹部が固くなるのが特徴。真正ケロイドのようにかゆみを伴うことはありません。
数カ月あるいは数年かけて自然に治っていくことの多い肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)ですが、必ずしも完全に元の状態に戻るわけではなく、軽度な皮膚の盛り上がりやかゆみが残る場合も。なかなか肥厚性瘢痕が治らない、あるいは範囲が広がっていく場合は、真正ケロイドである可能性も考えられます。
傷ができても時間をかけて肌が元通りになるのは、皮膚と傷をつなぐ線維組織が生成されるため。接着剤のような働きを持つ線維組織は、ボンドを塗りすぎると接着部からはみ出すのと同様に過剰に生成されると皮膚からはみ出すことがあります。このはみ出した部分が肥厚性瘢痕です。1cm程度であれば10~15年程度で目立たなくなり、メイクでカバーできるようになることがほとんど。
遺伝性はないとされていますが、高血圧症の方は健康な人に比べて肥厚性瘢痕ができやすいので注意しましょう。

ケロイドかと思いきや!?ただのしこりである可能性も

ニキビ跡が真正のケロイドや肥厚性瘢痕に発展するかどうかは、1人ひとりの体質によります。ケロイドとよく似たニキビ跡が「しこり」と呼ばれる症状。ほとんどの人は、ケロイドにまでは至らず「しこり」になります。小さな傷が出来たときには「ケロイドかもしれない」とむやみに自己判断せず、医師に相談しましょう。

ケロイド状ニキビ跡の原因は?

傷が治る時に線維組織が過剰に生成されることで発症するケロイドは、何らかの理由で肌に損傷や炎症反応が起こったときに発生します。主な原因として挙げられるのがケガや手術、ニキビをはじめとした化膿性皮膚疾患。強い炎症を何度も繰り返すニキビの場合、跡になった部分が時間の経過と共にケロイドに変化する場合があります。体質によっては、虫刺さされが原因になることも。はっきりとした原因はまだ明らかになっていませんが、遺伝やサプリメントの過剰摂取など、さまざまな原因が考えられています。

遺伝やアレルギー体質

ケロイドの原因として代表的なのは遺伝やアレルギー体質といった個人的な要因。正常な肌であればニキビの炎症で受けたダメージに対して免疫機能が適切に反応するため、傷の修復に関わるサイトカインやコラーゲンの生成に問題は起こりにくいものです。しかしアレルギー体質の人の中には免疫機能が過剰に働き、コラーゲンが必要以上に生成されることでケロイドを作ってしまうことがあります。

人種

人種によってケロイドのできやすさは変わります。白人の方にはできにくく、反対に黒人の方はケロイドになりやすいようです。黄色人種である日本人はその中間。
また同じ人種であっても皮膚の色素量によって発生しやすさは異なることがわかります。

免疫機能を活発化させる成分

ケロイドができやすい体質の場合、免疫機能を活発にする働きやコラーゲンの生成を促すビタミンCや亜鉛の過剰摂取がケロイドの原因になる可能性も。アレルギー体質の方は、ビタミンCや亜鉛の摂取量や頻度に注意が必要です。

できやすい時期

ケロイドは免疫機能やコラーゲンを作る働きが高くなる思春期から発生。ニキビ自体が思春期によくできるものなので、必然的にケロイドができやすくなります。真性ケロイドの場合は30歳未満の方が発症するケースが多いですが、肥厚性瘢痕の場合は年齢に関係なく全ての年代で発症。
また内分泌ホルモンの関係性も指摘されており、妊娠中もケロイドができやすいようです。

できやすい部位

ニキビはおでこや鼻といった皮脂の多い場所にできやすいですが、ケロイドが出来やすいのは皮脂量が多い場所ではなく毛穴の小さいフェイスラインです。毛穴が小さい場合、ニキビが悪化した時に組織がつぶれやすくなるため肌へのダメージ大!そのため、強い炎症をもとに発症するケロイドができやすくなります。
皮膚が引っ張られるところにできやすいため、顔の他には上腕や胸部、肩甲骨なども発症しやすいです。

ケロイドになりやすい傷

刃物や紙で切ってしまった傷よりも、炎症や化膿が治った傷跡は傷が再生する間にもダメージを受けるため過剰にコラーゲンが生成されて、ケロイドになりやすいです。そのため、強い炎症を何度も繰り返したニキビ跡はケロイドになることがあります。

ケロイド状のニキビ跡を増やさないためにできること

ケロイド状のニキビ跡は、一度できたら消すのは不可能に近いと言われます。そのため、できにくい体質を作ることが何よりの予防です。ニキビを悪化させない、ニキビ跡を防ぐためにも、生活習慣を改善し、健康的な生活を送ることを心掛けましょう。

食生活を見直す

お肌を健康に保つためには、タンパク質、亜鉛、ビタミン類などのミネラルを十分に摂取することが大切です。また、細胞膜の主成分であるオメガ3脂肪酸などの良質な脂質もしっかり摂りましょう。

適度な運動を取り入れる

体に負担をかけすぎない軽い運動は、お肌に良いだけでなく、ストレス解消にもなります。ムリのない範囲で運動をしましょう。

睡眠をしっかりとる

睡眠も大切です。ターンオーバーは、眠りについた直後の3時間が一番活発になるといわれています。これは、成長ホルモンが分泌されるからです。 また、成長ホルモンの分泌を促進するために、就寝の2時間前までに食事をすませたり、寝る前にパソコンやスマートフォンの光を見ないようにすると良いでしょう。

ケロイド状のニキビ跡は、自分でケアしても治すのはほぼ不可能といわれています。治る見込みの少ないケアを続けるよりも、早めに専門のクリニックで治療を受けることをおすすめします。
ただし、どの場合でも時間と費用はそれなりにかかります。数ヶ月~数年治療にかかることもありますので、そのつもりで根気よく通院しましょう。

レーザー照射

レーザーで患部を小さくした上で、赤みを取り除くために行われます。
ニキビ跡治療に有効なレーザーは数多くありますが、ケロイド状のニキビ跡には、真皮層まで熱エネルギーを届ける「スターラックス1540(xD)」や「CO2レーザー」がおすすめです。

注射

ケロイド部に直接ステロイドを局所注射します。膨らみを抑え、赤みを軽減することができますが、光沢は治りません。

外科手術

ケロイドの中心を切除し、縫い合わせます。

圧迫療法

包帯やスポンジなどで患部を圧迫する方法。盛り上がりを軽減することができます。

塗り薬

ステロイド系の軟膏を使って炎症を抑えたり、ヘパリン類似物質が配合された保湿剤で血行を促進します。

内服薬

炎症後の初期段階で受診した場合、抗アレルギー剤のリザベンが処方されることが多いようです。色みと痛み、かゆみが改善されます。

早く治したいなら専門医に診てもらうのがおすすめ!

火傷跡やミミズ腫れのように皮膚の一部が赤っぽく膨れ上がるケロイドの症状は目立つため、首回りやフェイスライン、肩などに発症した場合は「早く治したい!」と思う方が多いでしょう。
ケロイドはニキビ跡の中でも肌の奥深くまでダメージを受けている重い症状。自然治癒が可能な肥厚性瘢痕でさえ治るまでに長い時間がかかります。また線引きが難しく、自分の判断ではケロイドの対応も判断が難しいもの。遺伝的な要因も大きく、セルフケアで治すのには限界があります。
ニキビ跡治療を得意とする専門医に診てもらい、適切な治療を受けるのが改善へむけた最善の策です。

クリニックでのニキビ跡治療で、ケロイドを克服!

小さくケロイドになってしまっている部分があり、すごくコンプレックスだったのでクリニックで治療しました。
今は治療後3年が経ちますが、ケロイドが治り赤身も消えて、肌がきれいになっています。温泉などに気にせず入れるのがうれしいです♪