肌のしこりをキレイに治す!ニキビ跡治療ガイド

壊れた真皮を過剰に修復することが原因でおこる、しこりの凹凸。
ニキビ跡の治療法や再発させない方法をまとめました。

しこり

ニキビが治った後に、しこりのような跡が残ってしまうことがあります。これは、ニキビの炎症がおさまったあとに、壊れてしまった真皮を修復しようとして起こるもの。クレーターと同じメカニズムでできますが、大きくなるとイボのようになり目立ちます。赤みがあるしこりができることもあり、クレーターより目立つことから気にする方も多いです。しこりの多くは数ヵ月ほどたつと自然に目立たなくなっていきますが、長期間炎症を起こしている方やアレルギー体質の方は残りやすくなります。

ケロイドのようにフェイスラインに現れやすい症状で、背中や下あごにできることも。一度なってしまうと自宅ケアでは治すことが難しいので、専門の治療を行っているクリニックへ行くのがおすすめです。

ニキビ跡のしこりとは?

しこりタイプのニキビ跡の写真

ニキビが治ったあとにできてしまう「しこり」。顎や口周りにできることが多く、治りにくいという特徴があります。なかなか治らないしこりにイラッとする方も多いはず。ここではなぜしこりができてしまうのか説明します。原因や症状もまとめて説明していますので、ニキビ跡のしこりに悩んでいる方はチェックしてみてください。

どうしてしこりができてしまうのか

ポッコリ腫れたしこり。その正体は、皮膚の内部で起こっているニキビの炎症です。毛穴の奥深くで起こっているため、表面からケアしにくくなっています。だからと言って放っておくと、悪化して新たなニキビをつくる原因になりかねないので、早めの対策が必要です。しこりとは何なのか、どうしてできてしまうのかを踏まえて、対策を考えましょう。

しこりができるまでには、ニキビの発症が深くかかわってきます。ニキビが発症すると、白ニキビからだんだん炎症を伴った赤ニキビ~黄ニキビに変化。炎症やニキビ自体は自然治癒力でおさまっていきますが、体内環境の乱れやターンオーバーの乱れから次第に治りにくくなったり同じ場所にニキビができたりします。それを繰り返すと皮膚の内部細胞が破壊され、傷が残ってしこりになる原因に。
しこりができるまでには3段階の経過があります。皮脂が毛穴に詰まることで炎症が起こり、皮脂を餌にしたアクネ菌(ニキビの原因)が増殖してニキビが悪化。その後、血液中の白血球(好中球)がアクネ菌を刺激し、炎症を拡大させていきます。白血球がアクネ菌を刺激し続けると炎症が酷くなり、しまいには毛穴の壁を壊して痛みを伴う炎症が発生。ここまでくると皮膚は盛り上がり、しこりのようなものができ始めます。早いうちに治療すれば長引くことはないのですが、悪化したまま毛穴の周りまで炎症が拡大すると繰り返した炎症がおさまったあとに修復のための細胞が過剰に生成され、しこりになります。

しこりができるのは、真皮や皮下組織などの深い部分までダメージを受けた肌が再生しようと、コラーゲンのもとになる細胞を作りすぎてしまうから。ニキビができた際に乱れた再生機能が過剰に細胞を生成してしまい、それがしこりとなって皮膚に残るようです。ニキビが長期間治らなかったり同じ場所に繰り返しできたりした際に起こりやすくなります。ニキビ跡のしこりはフェイスラインや下あご、背中にできやすいのが特徴。このしこりは一種の瘢痕(傷跡)であり、場合によっては難治性のケロイドになることもあります。
しこりになってしまうと自然治癒は期待できず化粧品で改善することも難しいため、医療機関へ行くのがベター。そのまま放置すると周りの皮膚のニキビを誘発し始めるので、早めに治しておくのが大切です。医療機関であればレーザー照射やケミカルピーリングなどさまざまな方法で治療が可能なので、医師に相談して完治させましょう。

もうニキビを作らないために

しこりがある部位の近くに新しいニキビが次々にできてしまうと、また新しいしこりができてしまう可能性があります。ニキビができやすい体質ならば、皮膚科などで薬をもらい、できてしまったらすぐに治しましょう。また、体質を改善するなどの努力も必要です。

赤いしこりは触らないように注意

赤いしこりの場合には、潰したりこすったりしないように気をつけましょう。刺激することで赤くなったり、硬くなったりと悪化する恐れがあります。また、汗にも注意。汗をかいたらすぐにタオルなどで優しく拭いましょう。

正しい食生活を心がける

お肌のターンオーバーに必要な食材をしっかりと摂り、バランスよい食事を心掛けましょう。特に、糖質と脂質の摂りすぎには注意しましょう。

ピーリング化粧品の使用を避ける

ニキビを治そうとピーリング化粧品を使う人がいますが、化粧品では真皮まで改善できないので、しこりにはあまり効果がありません。逆に、肌が乾燥してしまい、かゆくなることもあります。

しこりの症状によって、どんな治療をするかは違ってきます。しかし、自宅でケアしても、しこりをなくして元の状態に戻すのは難しいでしょう。治す場合は、しこりをなくして肌もキレイにできるクリニックでの治療がベスト。すぐにしこりを治したいなら自分で時間をかけてケアするよりも、クリニックで症状に合わせて治療するようにしましょう。

レーザー照射

ニキビ跡のしこりを治療するのに最も多く使われているのがレーザー。皮膚のしこりにレーザーを照射することで内部の真皮組織にダメージを与え、皮膚の再生を促します。レーザーの種類は大きく3つあり、「ある程度の深さまで照射するタイプ」「真皮に照射するタイプ」「真皮の深いところに到達するタイプ」が存在。それぞれCO2フラクショナルレーザーやヤグレーザーなど多種多様なレーザーの機種があり、メリットやデメリットも全く違います。現在主流なのはフラクセルタイプのレーザーで、主にダウンタイムが少ない機種が使用されているようです。中でも効果が高いのは炭酸ガスタイプのフラクセルレーザーで、さまざまな医療機関で用いられています。しかし、どのレーザーでも月に1回は照射しないと元の肌に戻ってしまう可能性が。しこりの状態によって適したレーザーがあるので、治療の際は医師に相談したうえで施術を受けましょう。

注射

比較的新しいしこりの治療法として有効なのが注射です。赤くなっているしこりはコラーゲンのもとになる細胞が過剰に作られている場所なので、まずは繊維の生成を少なくすることが重要。そのため、患部に細胞の生成を抑える「ケナコルト」という長時間作用型のステロイド剤を注射します。ただし、注入量が多いと皮膚のへこみや血管拡張が起こるため、経験豊富なドクターを探して治療を受けるようにしてください。軽い症状のうちに注射で対策しておくと、悪化するのを防げます。また、内服薬として皮膚組織を正常に戻す効果が確認されているのが、「リザベン」というステロイド薬。しこりが複数できているのであれば、「ケナコルト」と「リザベン」を併用する方法もあります。

肌の表面に酸性の薬剤を塗り、皮膚の表面から真皮にかけて再生を促すのがケミカルピーリング。真皮までダメージを与えることでターンオーバーの周期を早め、皮膚を再生させます。レーザー照射と同じように月1回の周期で繰り返し行います。
しこりをケミカルピーリングで治療するときは通常のニキビ治療とは違い、トリクロロ酢酸といった真皮まで浸透する酸を使用。レーザーや注射よりも手軽で痛みも少ない治療法ですが、治療跡が深いかさぶたになり、数週間は皮膚の赤みが強く出ることもあるようです。デメリットとしては、治療期間が長くなってしまうことや皮膚の炎症を起こすタンパク質の変成作用の強さが挙げられます。また、保険適用外の治療になるため、値段が高くなりがちです。

ちょっと痛かったけど1回でずいぶん良くなりました

鼻に大きなニキビができてしまし、その後にやや赤いシコリみたいな跡ができていまいました。クリニックにカウンセリングに行くと、CO2フラクショナルレーザーという施術を勧められたので、受けてみました。
やや痛かったですが、ダウンタイムは1週間程度で済み、その後仕事も続けることができました!たった1回の治療で、随分よくなりました!

しこりをきちんと完治させるには

ニキビが治った後にできるしこりは、傷跡を再生しようと皮膚がコラーゲンのもととなる細胞を過剰に作ってしまうために起こる症状。ニキビがずっと同じ場所にあることで肌が傷ついてしまうのが原因なので、できるだけニキビを長期化させないことやニキビを繰り返さないように対策するのがGood。しこりになってしまうと自然に治すことは難しいため、自宅でのケアや化粧品での改善よりも医療機関を受診することをおすすめします。病院であれば早ければ数回の通院で完治させることが可能。さまざまな治療方法があるので、レーザーや注射などいろいろなものを試してみて、自分に合った治療法を選びましょう。